なかにし整形外科|整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

なかにし整形外科

ブログ

「健康のこと」などを発信しています。

クリスマス焼きドーナツ【手作りおやつでカルシウムを摂ろう】

2020/12/19
クリスマス_page-0001
手作りおやつでカルシウムとタンパク質の摂れるレシピを紹介します。
今回は豆腐を使用した焼きドーナツです。

簡単にできるように、ホットケーキミックスを使用しました。
水分を減らして豆腐を加えることで、ふわふわもちもち食感を楽しめます。
6個分の型は、100円ショップのドーナツシリコン型のものを使用しました。
12個分の型を使用してたくさんのミニドーナツを作るのもいいですね。
今回はクリスマスツリーをイメージして抹茶とココア味にしました。
他のパウダーも使用してカラフルにしてもいいですね。

そろそろクリスマスですが、おうちで過ごす方も多いのではないでしょうか。
今年はケーキのかわりに焼きドーナツはいかかでしょうか。
是非、クリスマス感たっぷりのデコレーションを楽しんでください🎄

【股関節周囲の筋力アップ】

2020/12/5
12月に入り、短い秋もいよいよ終わりです。
寒くなってくると、筋肉も固くなりやすいですね…💦

今回は、下半身のトレーニングメニューを2つお伝えします。
2つとも、股関節周りの筋力アップ効果が期待できます。
股関節周りを鍛えると、腰痛や膝の痛みなどの予防にも役立ちますよ✨

⭐️お尻上げ⭐️

①膝を曲げた状態で仰向けに寝ます。
②お尻→腰の順番にゆっくりと上げましょう。
③腰→お尻の順番にゆっくりと下ろしましょう。
④これを10回しましょう。

※痛みのない範囲で行ってください。

⭐️足上げ(うつ伏せ)⭐️

①うつ伏せの状態になります。
②膝を伸ばしたまま上に上げましょう。
この時腰が浮かないようにしましょう。
③これを10回しましょう。

※痛みが出ないように、自分で可能な範囲で行ってください。
また、うつ伏せで呼吸が苦しくなった時は運動を中止してください。
お問合せはTEL: 0596-22-7771
なかにし整形外科