なかにし整形外科|整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

なかにし整形外科

ブログ

「健康のこと」などを発信しています。

切干大根ときのこの炊き込みご飯【季節の食材で骨を強くしよう】

2020/9/26
秋炊き込みご飯_page-0001
季節の食材を使用して、カルシウムとタンパク質の摂れるレシピを紹介します。
今回はきのこを使用しました。
きのこ類にはカルシウムの吸収を助ける働きのあるビタミンDが含まれています。
カルシウムを含む食材として、切干大根とごまを使用しています。
切干大根は水で戻さずさっと洗うだけにし、ごはんを炊き込みながら戻していきます。
そのため切干大根からでるだしも味付けのひとつになりまし、水で戻す手間を省きました。
ごまはすりごまを使用しているので、風味が広がります。
味付けは白だしだけのシンプルなものにしました。
きのこ類はお好きなものに変更して頂いて大丈夫です。 

【筋トレ・スクワット】

2020/9/4
もう9月ですが、まだまだ暑い日が続きますね☀️

今回は筋トレをご紹介します‼️
年を重ねても、筋肉量は増やすことができます✨
筋肉量を増やすと、つまづきにくさや歩くスピードアップなどに繋がりやすいですよ😊

意外とハード系❓ですので、今回はひとつだけご紹介しますね😁

⭐️つかまりスクワット⭐️

①前後に椅子を置き、両手を前の椅子の背もたれに置きます。両足は肩幅より広めに開いて立ちましょう。
②後ろの椅子に座るようにお尻を下ろして膝を曲げます。
③椅子にお尻が降らない程度まで膝を曲げ、そこからまた立ち上がります。
④一連の動作を、息を止めずにゆっくり行いましょう。
⑤10回ほど繰り返してください。

※お尻を下ろすのが難しい方は、無理をせず、いったん後ろの椅子に座ってからまた立ち上がる動作を繰り返してみてください。

このトレーニングは腰からお尻、太ももの筋肉を鍛えることができます✨

ややハードな動作になりますので、無理をせず、できる範囲で頑張ってみてくださいね。
お問合せはTEL: 0596-22-7771
なかにし整形外科