なかにし整形外科|整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

なかにし整形外科

【ばね指のストレッチ】

10月に入り、暑さが和らぎ、ようやく秋らしくなってきましたね。
朝晩が冷え込みますのでお風邪などをひかないようにお気を付けてくださいね。 
最近ばね指に困って受診される方が多くみえます。そこで、今月はばね指の症状を緩和するストレッチをご紹介します⭐️
ばね指とは、指の腱鞘炎の一種です。曲げた指を伸ばそうとすると、ばねのようにカックンと引っかかり、はじけてしまう状態です。女性や、指を農作業などでよく使う場合に多いという特徴があります。
そんなばね指ですが、ストレッチをすることで指が硬くならないようにケアができますので、お悩みの方はぜひ指のストレッチをしてみてくださいね😊

⭐️グーパー体操⭐️

①両手の指を思い切り開いて、5本の指を伸ばして3秒間キープしましょう。
②てをギュッと2秒間握りましょう。このとき親指は指の中に入れても入れなくてもかまいません。
③①〜②を10回繰り返します。  ※いつ行ってもよいですが、入浴後に行うと特に効果的ですよ👌

⭐️指反らし体操⭐️

痛い方の手の指を曲がる方向とは逆に反らせましょう。
5回を1セットとして、1日に3セットほど行って下さいね😊

⭐️関節はさみ⭐️

痛みのある方の指の関節で、反対側の指を横から握りましょう。
5回を1セットとして、1日に3セットほど行って下さいね😊 

簡単なストレッチをご紹介しましたが、こういったストレッチを続けても改善が見られない場合は受診をお勧めします。
腱鞘内注射や手術といった外科的治療もありますので、お困りの方はご相談下さい。 
お問合せはTEL: 0596-22-7771
なかにし整形外科