なかにし整形外科|整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科

なかにし整形外科

【足指の運動】

本格的な雨続きで、太陽が待ち遠しくなるこの頃ですね。

この度の大雨洪水により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、被災された方々の一日も早い復興を心から願い、少しでも私たちにできることを続けてまいりたいと思っております。


今回は足指の運動をご紹介します⭐️

足の指も動かすことによるメリットが大きいので、オススメです。

足の指を動かすことによる効果は以下のとおりです。
①血行がよくなり、リンパの流れもスムーズになるため、冷えとむくみの軽減に役立ちます✨
②曲がりがちな足指を広げる&伸ばすストレッチや足指運動をおこなうことで足の筋肉をうまく使えるようになりやすいです。
そして、指が地面に対してしっかり踏ん張れるようになったり、背筋が伸びて姿勢がよくなり、安定感のある立ち方ができるようになります。
また、外反母趾の改善にもつながると考えられています✨

ちょっとしたリフレッシュにもなりますので、テレビを見ながらしたり、寝る前に行ってみてください🙂

⭐️足指のストレッチ⭐️

①まずは足指の間に手指を入れて、足指と手指を組むようにします。
②そのまま手指を曲げるように力を入れて足指が開くようにストレッチしましょう。
③そのまま足首も回しましょう。
④そして、次は足の2指〜5指(手指でいうと、人差し指〜小指)を上から押さえて、1指(親指)だけ上に上げ下げしましょう。

⭐️タオルギャザー体操⭐️

①タオルを下に敷き、その上に足を置きます。
②タオルを足指でたぐりよせるようにギュッと握ります。
③握ったら、今度は足指を伸ばしながらたぐりよせたタオルを伸ばして元に戻します。

足指がスムーズに動くようになったら足指ジャンケンにもチャレンジしてみてくださいね😊 
お問合せはTEL: 0596-22-7771
なかにし整形外科