厳しい寒さが続き、早くも2022年が終わろうとしていますね。元気な身体で新年を迎えて頂けたらと思います🌟今回は肩の関節の病気、【肩関節周囲炎】についてです。肩関節周囲炎は、肩の痛みや動く範囲が狭くなり、生活の中で困ることが多くなる疾患です。一般的に、四十肩・五十肩とも呼ばれています。40〜70歳の年齢層に発症し、人口の2〜5%がかかるとされており、特に40〜60歳の女性に多いとされています。【メカニズム】関節を構成する骨・軟骨・腱(筋肉の一部)などが変性して肩関節周囲の組織に炎症を起こすことが主な原因と考えられています。肩関節の動きをよくする袋(滑液包)や、関節を包む袋(関節包)が硬くなると更に動きが悪くなります。次回は症状の例と回復過程、肩の健康自己チェックをご紹介します❗️
元気な身体で新年を迎えて頂けたらと思います🌟
今回は肩の関節の病気、【肩関節周囲炎】についてです。
肩関節周囲炎は、肩の痛みや動く範囲が狭くなり、生活の中で困ることが多くなる疾患です。
一般的に、四十肩・五十肩とも呼ばれています。40〜70歳の年齢層に発症し、人口の2〜5%がかかるとされており、特に40〜60歳の女性に多いとされています。
【メカニズム】
関節を構成する骨・軟骨・腱(筋肉の一部)などが変性して肩関節周囲の組織に炎症を起こすことが主な原因と考えられています。
肩関節の動きをよくする袋(滑液包)や、関節を包む袋(関節包)が硬くなると更に動きが悪くなります。